ブルーコーナー

静岡市にあるダイビングショップです。

ダイビング中の吐き気!?それは波酔いが原因かも。ボートダイブじゃなくても酔ってしまうことがあるってホント!?

ダイビング中の悩みの一つとして船酔い、波酔いというものがあります。 ボートダイブは普段ビーチでは見ることののできない景色や エントリーの待ち時間が無かったり、 ビーチよりも比較的簡単に深度や目標物まで行くことができるので、 人気のダイビングス…

フィンキックで海をに濁しちゃう人の為の3STEP

え!?私も!?意外と濁してしまってる? 初心者ダイバーあるあるとして“煙幕ダイバー”という言葉があります。ドキッした人いませんか??自分では上手に泳げてるように思っていても後ろを振り返ってみて下さい。まるで軍隊が通過後みたいになってませんか?…

マスク美人になろう!約9割の人が間違ってるマスクのつけ方

みんなは大丈夫?豚鼻になってない? ダイビング中の楽しい写真。 インストラクターに撮ってもらった写真をSNSへいざ投稿! なんてときに写真を見たら ・・・思ってたよりもブサイク。(笑) さらには豚鼻になってるー!! という悲劇経験したくはないです…

これを読めばニゴニゴ海も好きなる!?春濁りの仕組み

春濁りってなに?? 伊豆半島では3月中旬から4、5月初旬くらいまで春濁りという現象がおきます。 秋からどんどん上がって、 冬には抜群の綺麗な海になっていましたが、 春になるにつれて海水は濁ってきます。 いったいどのくらい濁っていないしまうかとい…

20~30年は余裕?ダイビング器材の質問!レギュレーターの寿命

器材に依存したスポーツのダイビング 器材に依存したスポーツのダイビングは色々な器材を使います。 今回はその中でもレギュレ―タについて。 そして、日々僕らには多くの皆さんからのレギュレーターに限らず疑問を投げかけられますが、その中でも多い質問が…

多くの芸能人も取得!!ダイビングライセンスについて

一生に一度はやってみたいスポーツランキングで常に上位にあるダイビング。しかしほとんどの人がその仕組についてはあまりよくわからないと思います。ということで本日はダイビングライセンスについてお話しますね そもそもライセンスって??今や芸能人をは…

ダイビングの耳抜きって難しい?初心者ダイバーのお悩み解決

ちゃんと覚えないと感染症になっちゃう!? 初心者ダイバー最初の壁の1つに「耳抜き」があります。 比較的簡単に出来る人もいれば、 なかなか上手に出来ない人もいます。 では耳抜きをやらない、もしくはできない状態で水深が深い所に行くとどうなってしまう…

初心者ダイバーの9割が悩むエア持ち問題をすっきり解決する方法って?

初心者ダイバーのお悩みの中で絶対上位にランクインしているのが 「エアーの持ちが悪い」 この悩みは必ずと言っていいほど出てきます。 では今回はその悩みをひも解いてみましょう。 まず、エア持ちが悪い原因としていくつか理由があります。 呼吸が速く浅い…